GORILLAZ
GORILLAZ

2007年もベイスターズの応援に力を入れたい!が…諸事情により観戦数は激減しそうです。ゲーム、映画、チワックス、チワワ…色々盛り込んだ『まったり日記』です。
by s_naoq
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
『エイリアンVS.プレデ..
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
STUSSY ステューシー
from STUSSY ステューシー
stussy パーカー ..
from stussy パーカー が激安
田中幸雄 古田引退へ
from 霧島 想い
『バーバー吉野』
from 京の昼寝〜♪
amatuer web ..
from amatuer web cams
adult cam chat
from adult cam chat
ワンスター コンバース
from ワンスター コンバース
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

球界大混乱!ベイ売却危機
b0025062_15393855.jpg

2005年10月14日(金) 10時31分 デイリースポーツ

 楽天・三木谷浩史社長(40)は13日、東京都内で記者会見を開き、TBS株を発行済み株式総数の15・46%保有し、TBSの筆頭株主になったと発表した。また、TBSに対し、共同持ち株会社を設立して経営統合することを提案したとも発表。野球協約では1企業が複数球団の株を所有することを禁じており、横浜ベイスターズ球団が売却される可能性が出てきた。一方、村上世彰氏(46)率いる村上ファンドもTBS株を7%超取得し、TBSにベイスターズの売却を要望していることも明らかになった。
 楽天のTBSに対する共同持ち株会社を設立しての経営統合提案は、プロ野球界も揺さぶった。
 楽天は楽天ゴールデンイーグルスの親会社で、TBSは横浜ベイスターズの親会社。両社による共同持ち株会社が誕生すれば、1社が2球団を持つことになる。
 これは、球団オーナーが複数球団の株を所有することなどを禁じている野球協約第百八十三条=別掲=に抵触する。三木谷オーナーも「1企業、球団が複数のオーナーシップを持つのは好ましくないと思っていますので、コミッショナー、オーナー会議で検討しないといけない」と、自覚している。
 オーナー会議が、新会社の2球団所有を認めた場合は問題ないが、認めなかった場合、球団を1球団に整理する必要が出てくる。その場合の選択肢は(1)楽天イーグルスの売却(2)横浜ベイスターズの売却(3)両球団の合併―の3通りが考えられる。
 三木谷オーナーはベイスターズとの合併の可能性について「われわれは支配権を持ったわけではないので先方の球団に関してはぶしつけなのでコメントを差し控えさせていただきたいと思います」とするにとどめた。
 その一方で、イーグルスについては「監督問題など申し訳なかったが、経営陣がしっかりやっているので、ご安心いただければと思います」と継続保有を明言した。
 ベイスターズは、昨年の球界再編問題の渦中、峰岸社長が「うちも合併の可能性がある」と発言。9月には、今季の赤字が昨年より5億円増の15億円になる見通しを発表するなど、経営が安定しているとはいえない。
 ここで大きく浮上するのがTBS株を7%超取得したとみられる村上ファンドの村上世彰氏の存在だ。村上氏はTBSの井上社長に対し、ベイスターズの売却を求めたという。株価を上げるため、関連企業を整理し、中核的事業に投資すべしという提案だ。
 村上氏の提案は、大株主としての経済原則に立ったもので、合併の選択肢を簡単に認めるとは考えにくく、野球協約との整合性の上でも、ベイスターズ売却の可能性に拍車をかけるものとなりそうだ。
by s_naoq | 2005-10-14 15:39 | ベイスターズネタ
<< 「大事なのは球団残すこと」=株... 球界再々編か!三木谷楽天がTB... >>
OFFICIAL SITE
アラブズオフィシャルサイト
http://www3.to/arabs
excite MUSIC