GORILLAZ
GORILLAZ

2007年もベイスターズの応援に力を入れたい!が…諸事情により観戦数は激減しそうです。ゲーム、映画、チワックス、チワワ…色々盛り込んだ『まったり日記』です。
by s_naoq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
『エイリアンVS.プレデ..
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
STUSSY ステューシー
from STUSSY ステューシー
stussy パーカー ..
from stussy パーカー が激安
田中幸雄 古田引退へ
from 霧島 想い
『バーバー吉野』
from 京の昼寝〜♪
amatuer web ..
from amatuer web cams
adult cam chat
from adult cam chat
ワンスター コンバース
from ワンスター コンバース
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

球界再々編か!三木谷楽天がTBS株買い占め、横浜球団売却も
b0025062_1401213.jpg

楽天がTBS(東京放送)の発行済み株式の15.46%を取得し、筆頭株主となった問題で、TBSを親会社とする横浜球団が身売りされる可能性が13日、急浮上した。記者会見した楽天イーグルスの三木谷浩史オーナー(40)=楽天社長=は、2球団の実質的オーナーとなることが野球協約に抵触するおそれがあると発言。横浜の売却の可能性を示唆した。早くも球団の統廃合を危ぶむ声が挙がっており、球界は再び再編の嵐にさらされることになる。

 経済界、放送業界を仰天させた楽天のTBS株取得問題は、瞬時に球界にも飛び火した。

 「一般論として一企業が複数の球団のオーナーシップを持つことは好ましくないと思います」

 この日、都内で会見に応じた楽天グループの総帥、三木谷オーナーは迷いなく言いきった。

 すでにイーグルスという球団を保有する楽天だが、横浜ベイスターズの親会社で、関連企業を含めて約69%の球団株を持つTBSの発行済み株式の15.46%を取得、筆頭株主に躍り出たことで、複数球団の保有を禁じた野球協約(第百八十三条)=別掲=に抵触するおそれが浮上したのだった。

 この百八十三条にはただし書きで「利害関係が客観的に認められないと実行委員会およびオーナー会議が判断した場合はこの限りではない」ともあるが、ただ、これはヤクルトの球団株を保有するフジテレビが、横浜の球団株を持つニッポン放送を子会社化した際の特例措置に過ぎず、決して親会社の一般的な企業買収、企業統合を想定したものではない。

 しかし、この問題についても三木谷オーナーはすでに了解済み。楽天のプライオリティー(優先事項)はあくまでTBSとの経営統合で、球団は枝葉にすぎない。

 事実、この日の会見で球団を手放しても(統合を)進めるかとの質問には「先方との相談事項かなと思っている」と横浜の売却も視野に入れながら、TBSと話し合いを続ける姿勢を見せた。

 球界ではコミッショナーの判断が注目されるが、根来泰周コミッショナーは「事実関係が分からないのでコメントのしようがない」と逃げるように帰宅。代わって長谷川一雄事務局長は「全員がいいとなれば(特例措置は)認められるわけだから実行委、オーナー会議で話し合われる」とだけ語った。

 楽天とTBSが経営統合された場合、果たして横浜は本当に売却されるのか。身売り先は、新たな合併があるのか-。球界は再び先の見えない迷路に迷い込んだ。
(サンケイスポーツ) - 10月14日8時2分更新
by s_naoq | 2005-10-14 14:00 | ベイスターズネタ
<< 球界大混乱!ベイ売却危機 横浜球団「売らない」=城所取締役 >>
OFFICIAL SITE
アラブズオフィシャルサイト
http://www3.to/arabs
excite MUSIC